【重要】新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルスの流行により、4月7日に緊急事態宣言が発令され、千葉県もその対象地域となりました。外出自粛など、憤りを感じている日も多くいらっしゃるかと存じます。
お葬儀やご法事について、不安に感じている方もいらっしゃると思いますので、対応について以下の通りお知らせいたします。

◎お葬儀
これまで通り、喪主様に支障がないように執行したいと思います。
ただし、このような状況です。葬儀社と相談し、「近親者のみで行う」や「御斎は行わない」、「席の間隔をあけてもらう」などの対応が必要になるかもしれません。遠慮なくご相談ください。

◎ご法事
自宅・お寺どちらでも執行できるよう努めてまいります。お寺で行う場合は、開け放った上で、換気を十分に行います。葬儀同様、近親者のみで行うこともご相談ください。

不特定多数の方の接する機会が制限されている状態です。葬儀や法事の縮小化もやむをえない状況ですが、このような時こそ「祈ること」が大切ではないでしょうか。
亡き人・ご先祖様への感謝の心を、今できる最大限の方法で届けられるよう、お手伝いできればと思っております。また、一日も早い終息を日々祈り続けます。

合掌